だいぶ久々な投稿になってしまいましたが、
土曜日は岩手県民の母なる山『岩手山』に行ってきました。
雨が降って状態は良くないとわかってはいたけど、せっかくの休みだったんで緩むことに期待しながらスタート。
メンバーはカメラマンで高校の先輩のノリペーさんとモーグル時代の後輩のミンブー。
チャンスがあれば、できるだけ登り返して滑りたいので、
体力温存のため下の林道1.5kmはモービルでスルー。
登山口から二時間ほど樹林帯を登り眺めのいいところでの休憩。
ここからは、シールは使えないので、ツボ足スタイル。
スキーブーツならアイゼンを使わなくてもギリギリ登れましたが、スノーボードブーツでは全然無理な感じ。
七合目付近に到着の頃には山頂の雲も取れ始め、テンションが上がってきましたが、雪は全然緩む気配なし。。。
これは待っても緩まないと判断して、光のタイミングで僕からドローップ!
案の定バーンは縦溝のカチカチ◎
後に滑ったミンブー。ウェアと岩のカラーが合ってていい感じですね。
こけたらどこまでも滑っていきな斜面でしたが、みんなで声を掛け合って無事に降りてこれました。
こうやって、その日のメンバーで一つの課題に取り組むこともバックカントリーの楽しみ方の一つなんだなぁと再確認した一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿